歯列矯正☆出っ歯ちゃんと部分入れ歯さん

前後に12mmズレてる前歯と左上奥歯の欠損部分を、何とかしていこうと思います。

病院選びと無料相談。

病院選びは、何を基準に選べば良いのか全くもってわからず・・・

 

とりあえず、天気に左右されず子連れでも通院できるとなれば、近所の歯医者さんに行くほかないので、いくつかある歯医者さんのホームページやパンフレットを見るところから始めてみました。

 

ところが、そもそも矯正やってないとか、小児矯正のみの所も、思ってたよりも意外とあるという事がわかりました・・・。そういうもんなのですね。

 

一般歯科+矯正の歯医者さんだと、まぁ、どこもかしこも「お気軽にご相談ください」しか書いてなくて。そりゃ一人ひとり違うから相談されなきゃ歯医者さんも分からんのでしょうけど、行く前に何となくイメージしたいじゃないですか、こちらとしては。モヤモヤ。

 

ご近所では、矯正専門の先生が月1~3回来ているという所が多かったです。予約変更することになったら、1ヶ月とか伸びる可能性もあるってこと?矯正の予約、すぐ埋まって申し訳なーい的なお知らせまであったりして。治療進むのかしら。モヤモヤモヤモヤ。

 

 

しかし1件、自宅から300メートルくらいの場所に歯列矯正クリニックがありまして、そこのホームページがもう、わかりやすいのなんのって・・・。

 

矯正専門なだけあって、矯正装置の説明から費用、期間、症例などなど・・・ド素人には大変勉強になりました。無料相談も空いてる時間がネットでわかって、そのまま申し込めるという便利さ。かなり治療に前向きになりました。

 

矯正の先生が常にいるのも矯正専門の良いところだと思ったので、矯正専門に絞って色んな歯医者さんのホームページを見てみました。

 

治療の途中経過や注意点が詳しく載ってたり、歯医者さんによって内容も様々なので、これまた勉強なりました。大体金額も載せてくれてるので、簡単にですが比較することもできて、何となく相場がつかめました。

 

とりあえず、近い上に費用も良さげだったので、最初にホームページを見た近所の歯列矯正クリニックへ、無料相談に行くことにしました。

 

 

無料相談では、写真撮って、口の中をみて、大まかな治療方針を説明してくれました。

 

もうね、すごい写真をもらいましたよ・・・((((;゜Д゜)))

 

じゃーん⤵⤵

f:id:ponpon1311:20180222214119j:image

 

現実直視。

わかってたけど、ここまであらわになると溜め息しか出ない(-_-)

凸凹は少ないので真正面からはわりと普通に見える歯並びですが、横から見ると本当、ひどいですねー、笑えてきます。右側の歯列のカーブが歪んでいるのもよーくわかります。

 

相変わらずチンパンジーの上顎&歯の出っ張り具合に似てるし。


f:id:ponpon1311:20180222214147j:image

 

そして、この写真を見て初めて気がついたのは、下の歯の真ん中が左にズレていること。

 

なんじゃこりゃー(´Д`|||)

歯医者さんのホームページで結構目にした症例の1つです。自分もそうだったなんて。

いつも出っ歯に隠れてるから、全然気がつかなかった!笑 

 

 

 

先生→「大きな問題点は3つあります」

 

え、出っ歯だけでなく、3つも!?

 

「まずは出っ歯、上顎前突ですね。」

 

前突・・・ホントそんな感じ。

前に突いてますよね~。笑

 

「あとは不正咬合です。下の前歯は、上とは逆で内側に凹み気味なんですよね。」

 

そういえば、そうなんですよね。

子供の頃からの癖で頬杖をつくと、ちょうど当たってて。やはりマズかったのかな・・・。

 

「そのせいもあって、下の前歯は上の歯茎を噛むよう感じに当たってるんですよ」

 

上顎前突には多いそうですが、下が内側に入っているせいで輪をかけて変なことになっているわけですね。

 

「歯同士で噛めてないので、上の歯茎、ヤケドしたりしませんか?」

 

(゜ロ゜)!

します!!!

おでんとか肉まんとかで、いつも皮剥けてる(-_-;)

 

「唇の端も噛みやすいんじゃないかと思います」

 

!Σ( ̄□ ̄;)

噛~み~ま~す~~!!!

血豆ポイント。

 

 

先生・・・占い師?

 見透かされている私の日常。笑

 

 

「そして3つ目は左上6歳臼歯の欠損ですね」

 

それはもう、大問題で(ノД`)💦💦

6年経っても未だに凹んでいます。

部分入れ歯もなくすし。

 

「ブリッジにする前に相談に来ていただいて正解です。」

 

え♥なんで?そうなの?なんでかわかんないけど、やったー。なんかほめられた。笑

 

「矯正で欠損部分の隙間もある程度埋められると思います。たぶん部分入れ歯いらなくなるくらい」

 

えぇーーー!!✨

それ、、それって、すばらしいよ✨

そんな事できるなんて思ってなかったよ~~涙。

 

「ただ右側は小臼歯の抜歯になるので、小臼歯と大臼歯の大きさの差の分は隙間が空いてしまいますが。」

 

全然!!無問題!!モウマンターイ!!☆★

どうせ虫歯族なんで磨きやすい隙間は大歓迎です!

 

「うちではなく他の一般歯科でやってもらう事にはなりますが、手前の小臼歯に大きめのクラウンを被せて隙間を埋めることも可能だと思います。」

 

えー!?

隙間を埋める方法、キターーー!!

磨きやすい隙間が色々挟まりすぎて苦痛になったとしても、どうにか出来る未来がある。

明るい未来のご提案!

 

 

もう、先生についていきます(´;ω;`)✨

 

部分入れ歯とのお別れ&ブリッジ・インプラント不要が係ってくるかと思ったら、私にとっては単なる出っ歯矯正ではなく、それ以上の矯正治療です。

 

やる価値十分ありでございます。

 

帰りに早速、次の予約取ってきただす!

 

無料相談の次は、検査だす!

 

つづく。